虫歯治療
姫路市駅前の歯医者|アーバン歯科室​

虫歯治療

「虫歯治療は痛い」との理由で、虫歯で痛んだ歯をそのままにしていませんか。放置すれば、虫歯をもっと悪化させてしまいます。アーバン歯科室では患者様に安心して納得いただける治療を目指し、ていねいな治療説明を心掛けています。

虫歯の症状

虫歯の進行段階

ご説明時はすべてわかりやすく

痛みの軽減・健康な歯を削らないように

虫歯の症状

当院に来院する理由
冷たい・熱い食べ物がしみる
歯に穴が空いている
何もしなくても痛い
症状はないが歯が黒い

虫歯の進行段階

虫歯の症状は、一般的に「CO」~「C4」の段階にわけられます。「C」とは「カリエス(=虫歯)」の頭文字。数字が増えるほど虫歯が進行しています。

CO(シーオー)

虫歯の初期状態です。見た目にはわかりませんが、定期的な検査で発見でき、適切な予防で進行を抑制することが出来ます。

CO(シーオー)

C1(シーワン)

冷たいものや熱いものがしみることがあります。歯のエナメル質が溶けて、小さな黒い穴をプラスチックの詰め物で埋める治療を行います。

C1(シーワン)

C2(シーツー)

C1の時よりもしみたり、痛みを感じます。最近は歯のエナメル質内側まで進行し、歯を削って被せ物を装着します。

C2(シーツー)

C3(シースリー)

虫歯が歯の神経にまで到達した状態です。炎症による痛みや膿が出ることがあり、神経を取り除いた管に薬剤を詰める「根管治療」を行います。

C3(シースリー)

C4(シーフォー)

虫歯の穴が広がり、歯の大部分が溶けている状態(歯の根っこだけが残っている状態)です。多くの場合は抜歯が必要で、入れ歯インプラントなどで失った部分を補います。

C4(シーフォー)

早期発見・早期治療

虫歯治療は早期発見・早期治療が重要です。早いうちに治療することで、処置時の痛みも少なく、治療期間の短縮につながります。

ご説明時はすべてわかりやすく

当院では様々な理由でご来院して頂いた患者様にレントゲン撮影や、問診、視診、触診、打診などの検査をします。画像を使った詳しくわかりやすい説明で、皆様が納得のいく治療を心掛けております。

痛みの軽減・健康な歯を
削らないように

痛みに対する取り組み

痛みの軽減には、表面麻酔、電動麻酔注射器、Er:YAGレーザーを使用し、できる限り痛みの少ない治療を心掛けます。

痛みに対する取り組み

健康な歯を削らないように

健康な歯を削らないように、マイクロスコープ、拡大ルーペなどを用いて、MI(ミニマルインターベンション)修復を実現します。

※MI治療(低侵襲治療)とは歯質や神経への負担を最小限に抑え、健康な組織を温存する歯に優しい治療法です。

健康な歯を削らないように

虫歯にならない為に

一度虫歯になると治療のための定期通院が必要です。初期虫歯の場合は、数回で治療が終了しますが、早期に発見できなかった場合は通院回数が多くなります。重度の虫歯になる前に定期的にお口の状態を見直す習慣が大切です。

当院の予防歯科

フッ素塗布

大人も子どもも年齢問わず受けられます。歯の表面にフッ素を塗布し、歯質を強化します。フッ素塗布後の効果は3か月程度持続します。

3DS専用マウスピース

3DS(除菌療法)と呼ばれる予防プログラムです。患者様専用のマウスピースを作製し、お口の中の虫歯菌や歯周病菌を検査し、虫歯になりにくい状態まで菌を減らします。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)

歯科医院で行われるプロが行う歯面のクリーニングです。歯の着色やバイオフィルムと呼ばれる歯の汚れを落とします。自分で行う歯磨きでは落としきれない細かな汚れまで綺麗に落とすことで、虫歯や歯周病を予防します。

虫歯の個別相談のご案内

当院では、患者さまのお口のお悩みにお答えするため、虫歯や予防歯科の相談を随時受け付けております。どんなことでも構いませんので、1口腔1単位の治療が行える私たちに、 お話ししていただければと思います。