人間の噛む力

“人間の噛む力ってどのぐらいあると思いますか?
思いっきり歯をかみしめた時、人間は約70Kgの咬合力だといいます。
日常的に食事取る時の咬合力は、男性で60Kg、女性で40kgぐらいです。

なんだかこう書いてしまうと、毎日食事の際には凄い回数噛んでいる訳ですから、歯って大丈夫なの?と思ってしまいますよね。
もちろん大丈夫!ただそれは、歯や歯茎が健康であればという話です。
普通にしていてもこれだけの咬合力が歯にはかかっているのですから、日ごろから、歯の健康を意識しなければなりませんね。

またスポーツをされる方は、この咬合力が高いと言われています。
最近はスポーツによっては、マウスピースをしてスポーツをする習慣がついてきていますが、歯を守る為に歯科医師としても、マウスピースの着用をお願いしたいところです。

ちなみに、ライオンはこの咬合力が400Kgぐらいあるそうです。
世界的な生物博士のブレディ・バー博士の測定結果によりますと、ナイルワニ2,268kgが世界でナンバーワンとなっているそうです。
人間の咬合力と比較すると、ビックリする数字ですね。”