マウスピース矯正 クリアアライナーのご紹介

“本日は、マウスピースを使った歯科矯正の「クリアアライナー」のご紹介をいたします。
従来型の歯科矯正装置は、アーチワイヤーとブラケットを、ゴムや細いワイヤーで留めていました。
クリアアライナーはこのように、ブラケットやアーチワイヤーを使わずに、マウスピースで歯科矯正をする「マウスピース矯正」の一つです。

韓国の矯正専門医である金泰元先生が開発した矯正システムで、日本に上陸したのは2005年ですから、まだまだ新しい矯正システムであるとは言え、実用化されて既に9年が経過しました。

日本上陸当初は、株式会社アソインターナショナルがライセンス契約を受けて生産をしていましたが、現在は和田精密歯研株式会社がライセンス契約を受け、正規国内生産を行っています。
和田精密歯研株式会社は、多数の歯科技工士による全国規模の歯科技工所で、2014年には創業55年を迎えた確かな技術を提供している企業です。

クリアアライナーにおける歯科矯正は、クリアライナーを1日最低17時間装着して行います。
基本的には食事の時以外は、外さないのが理想です。
そして2週間ごとに、型を取って新しいクリアライナーに交換していきます。”