自由診療の費用について

“自由診療は保険がきかない分、患者様の費用負担が大きいものとなります。
でも歯科治療において、自由診療はとても重要性および需要度が高い治療が多く、歯科医師としても、保険適応にして欲しいなぁと思うものも多いのが本音です。
でもこればかりはなかなか、こちらが思うようにいきません。

更にはもう一つ、自由診療には問題があるとアーバン歯科室では考えています。
歯冠や義歯をしたいと、あらかじめ分かっている。
そしてそれが、比較的高額になる事も分かっている。
でも、その金額を歯医者さんへ行って診察を受けて患者様自ら質問しないと分からない。
このような歯科医院が一般的であるという事です。

もしかしたら、電話をして質問すれば教えてくれる歯科医院も多いのかもしれません。
でも、長年見てきましたところ、患者様としては何となく聞きづらいのか、治療に対する金額を聞いてはいけないという印象が強いのか、あまりそういう方はいませんでした。

でも自由診療の費用は、歯科医院すべて一律ではありません。
つまり、歯科医院によって数万円の差が出るものなのに、実際に診察して聞かないと分からないなんて、何だか不自然です。
例えば、美容院に行って金額が明記されていなかった場合、椅子に座ってからカット代を質問する方はあまりいませんよね?

そこでアーバン歯科室では、自由診療の費用をホームページで開示しています。
これなら見るだけで費用が分かりますから、「このぐらいかかるんだ」と患者様が納得して安心した気持ちで、診療に来て下さると思ったからです。”