ホームホワイトニング中は食べ物に注意!

“アーバン歯科室で行っているホームホワイトニングは、患者様に大変ご好評をいただいておりますが、いくつか注意点もあります。
今回は、その中の「食べ物について」のお話をさせていただきます。

ホームホワイトニングは、患者様に合わせてマウスピースを作り、薬剤を湿布してマウスピースを1日5~6時間装着していただきます。
それを大体、1か月から2ヵ月ぐらい継続していただくことで、歯が白くなるというものなのですが、このマウスピースをつけている間は、食べ物や飲み物を口にできませんし、会話をする事も大変しづらくなります。

ですので正直、日中にホームホワイトニングを行うのは、ちょっと無理があるのです。
つまり、就寝時に行っていただく必要があります。

また、マウスピースを外した後に関しても、食物については注意が必要で、着色性の高い食べ物や飲み物はNGなのです。
ホワイトニングの後は、歯の表面を保護しているタンパク質の膜を一時ではありますが無くしているので、その食べ物や飲み物の色素が沈着しやすくなってしまっている為です。

ですので治療中は、コーヒーや赤ワイン、コーラなどはもちろん、キムチやしょうゆ、ケチャップなども避けていただく必要があります。”