当院に来院して頂いている患者様の一番多くは虫歯が理由です。
理由も様々で、「以前別の病院で直した歯がまた痛くなった」、「歯医者が怖くて来れなかったが、さすがに痛すぎてきた」など、当院ではそんな様々な理由でご来院して頂いた患者様にレントゲンやモニターを使い口腔内の説明を分りやすく行い、皆様が納得のいく治療を心掛けております。

今まで歯医者は、歯が痛くなってから行くものでした。
しかし虫歯になったり、歯を失ってから歯医者に行っても手遅れの可能性があります。
また、一度歯周病などで溶けた骨は元には戻りません。
当院では“虫歯や歯周病になる前”に予防することを第一に考え、予防治療に力を入れております。

歯周病

歯周病は大人だけの病気ではありません。お子様でも歯肉炎などの初期の歯周病になる可能性が十分あります。
この初期段階で治療を行うことで今後の進行スピードを抑えることが出来たり、早期の場合完治もできる病気です。
ただし「歯磨きをして血が出る」、「噛むと歯茎や歯が痛い」など歯周病のサインが出ているのに大したことがないとご自身で判断し治療せず放っていた場合完治が難しくなり、最悪の場合は抜歯などが必要になる可能性があります。

フッ素塗布 歯の表面ににフッ素を塗布することで歯の質を強くし、虫歯予防に効果があります。特にお子様の乳歯・生えたての永久歯はやわらかいので、吸収がよく特に効果が高いといわれています。
シーラント 虫歯になりやすい(特に生え替わって間もない永久歯の)奥歯の咬み合わせの面の溝を、プラスチック(フッ素入りの乳白色の樹脂)で塞いで虫歯を予防します。歯を削らなくてすみ、短時間での処置なので、小さなお子様も治療しやすい処置です。
PMTC タバコ ・ コーヒー ・ ワインなどの色素が歯の表面に沈着すると、歯がくすみツヤが失われます(色素沈着)。
歯科医院で器械を使用し歯の表面を磨くことで、着色が除去でき、ツヤを取り戻すことができます。

根管治療

根管治療は細菌に感染している歯質や神経を完全に取り除く治療です。
「これまで歯医者に長く通っているがなかなか良くならない」
「以前別の歯医者で治療した箇所がまた痛み出した」など根本的な部分=歯の根元に問題がある場合が多く、その際は根管治療が必要となります。
当院では一つ虫歯治療であっても根元からの完治をこころがけております。

訪問歯科

当院では様々な理由で通院が困難な患者様のご自宅や入院先まで訪問し治療を行っております。
本来通院して頂き行える治療とは内容が異なりますので、
対応エリア、診療内容に関してはお気軽にお問合せ下さい。

TEL:079-283-1077

小児歯科

お子様は永久歯に生え変わった瞬間から虫歯のリスクはあります。
当院では早期発見、早期治療をこころがけており、歯医者が苦手、初めて歯医者に来るお子様に対してもいきなり治療するのではなく、まずはチェアーに座るところから徐々に段階を踏み、優しいく丁寧な治療、説明をおこなっております。

また当院ではお子様が歯医者を嫌がらない様にキッズスペースを設け、チェアーの横でもアニメを流し治療を受けることができるようにしています。
お子様の虫歯や歯並びに関しては親御様の普段のチェックが必要です。
お子様の虫歯、歯並びはお子様の成長にも支障をきたす場合もあります。
まずはお気軽にお問合せ、ご来院下さい。